災害救助犬がやってきました

7月21日オープンキャンパスに日本レスキュー協会より災害救助犬が来てくれました!

訓練士の金城さんより、災害救助犬のお仕事、訓練についての講演がありました。実は金城さんは大阪動物専門学校の卒業生です!

デモンストレーションです。ジャーマンシェパードドッグの金蔵くんが登場♪普段の訓練風景を見せてくれました(´▽`*)


探索の実演です。金城さんとブリタニ―スパニエルのラフィーくんが登場(^-^)模型に隠れた救助者を見事発見してくれました☆

金蔵くんも再登場(^_^)/金蔵くんは探索訓練が大好き!あっという間に救助者を発見しました。


最後は災害救助犬とのふれあい&撮影会の時間を作ってくれました(*‘ω‘ *)

オープンキャンパス参加者の方々と記念撮影(^^♪




災害現場で活躍する災害救助犬と訓練士の方々のお仕事、訓練を知ることが出来ました。7月28日のオープンキャンパスでは、盲導犬が天王寺校に来てくれます!ぜひオープンキャンパスへ遊びに来てください(^O^)/

大阪動物専門学校天王寺校ではすべてのコースの学生がトリマーの資格“グルーミング検定”を受験します(^O^)/

緊張感のある雰囲気の中、検定がスタートしました(;^ω^)

午前中の作業は爪切り、耳掃除、ブラッシング、シャンプー、ドライングまで!


もつれが残らないようにしっかりとブラッシングします!(^^)!

スピーディーに時間を意識しながら作業していきます(`・ω・´)




日頃の実習の成果を発揮できるように全員一生懸命取り組んでいました!

調理実習

ペットショップビジネスコース2年生がささみジャーキーを作りました(^o^)/

ささみをラップではさみ、薄く伸ばしていきます☆

伸ばしたささみを好みの形に切り分けます(^^ゞ


形が決まったら、オーブンで焼き上げます♪

ハートの形を作りました(`・ω・´)



パリパリに焼いたささみジャーキーはワンちゃんたちも大喜び。食べやすいように小さくちぎってあげました(^○^)

JAHAどうぶつフェスタ

7月13日に松下IMPホールで行われた「JAHAどうぶつフェスタ」に行ってきました。

ワンちゃんとの共生についての講義やファッションショー、ドッグダンスなど様々な催し物がありました。

動物との生活において参考になる話がたくさんありました。レポートにまとめます。


ドッグダンスではステージの演者だけでなく会場全体で手話を交えたダンスを楽しみました✨

ワンちゃん、ネコちゃん用のプレゼントももらえ大満足の1日でした♪


人と動物の幸せについて考える機会となりました。楽しく動物と生活するために学校で知識や技術を身につけましょう。

ドッグセラピー~エトナ大川端~

大阪市北区のエトナ大川端様にてドッグセラピーを行いました(^-^)

コロくんは利用者様の顔を見てもっとなでてと言っているみたい♪

久しぶりのセラピー実習に少し緊張気味のウメちゃん(;^ω^)


カップちゃんはとても嬉しそうな表情をしてますね(´▽`*)

利用者様にワンちゃんとのふれあいを通じて楽しい時間を過ごしていただきました!



2年生はドッグセラピー実習の経験を積み重ねる中で、利用者様への気配りや会話、ワンちゃんの扱いに慣れ、スムーズなドッグセラピー運営が出来るようになってきました(^^)v