天王寺動物園

1年生全員で天王寺動物園に行ってきました(`・ω・´)

天王寺校から徒歩5分。日本で3番目の歴史を誇る天王寺動物園にやってきました☆

図鑑や教科書などで見るだけでなく、実際に見ることで理解が深まりました(^O^)


ZOOスクールでは動物園の歴史や飼育現場でのエピソードなどを聞かせていただきました(*^^*)

動物園を目一杯楽しみ、クラスメイトとの絆もより一層深まりました♪



天候にも恵まれ、実りある校外学習となりました(`・ω・´)ゞ

看護(保定~診察)実習!

今回は1年生の看護実習をお伝えします~♪

看護の基本は保定から!診察を行うためにしっかりと覚えましょう!

わんちゃんと人間の脈拍数を聞き比べてみよう~


学校犬のモナちゃんは耳の検査を行いました。

耳垢を顕微鏡で見てチェックしています。


動物看護師を目指して、しっかりと身に付けて頑張っていきます!(^^)!

ポメラニアン祭り♪

たくさんのポメラニアンがグルーミング実習に来てくれました♪

季節の変わり目はよく毛が抜けるのでしっかりとブラッシングを行います!

シャンプー後は毛をかき分けるようにして根本から乾かしていきます!


オーダーに合わせてお尻周りをスッキリさせていきます。

ライオンカットにも挑戦しています(^^)/




グルーミング実習には毎日様々な種類のワンちゃんが来てくれています。オーダーに合わせて色々なカットの方法を学んでいます(^^)

麻酔器講座

動物看護コースの2年生は麻酔器の仕組みと取扱いについて勉強しました。

まずは、麻酔器を取り扱うクロス・メディカルサービス(株)の方に仕組みを説明して頂きました。

手術中、使用法を誤ると命の危険に関わるため学生達は真剣です。


学生達は疑問に思った事は相談や質問をしていました。

獣医師の先生からも手術中の注意点などについて話を聞くことができました。


医療器具の仕組みや、使用方法を正しく理解することが現場で活躍するために必要です。

1年生のペットシッティング風景をご紹介します(^^)/

ペットシッティングでは学校犬の給餌や犬舎の清掃、体調管理などを行います(^_^)

掃除の基本は上から。清潔感を維持しましょう☆


洗い残しがないよう隅々まで丁寧に洗浄、消毒を行います♪

食餌も毎回チェックし、食欲と体調管理を行います(`・ω・´)ゞ



ペットシッティングで学校犬たちのちょっとした体調の変化に気づき、対処出来るスキルを身に付けます( ̄▽ ̄)